顎変形症5

5回目の大学病院です。

今日はワイヤーの調整と

口腔外科の先生と初対面でした。

とても感じの良い先生で

メリット、デメリットをきちんと説明してくれました(^^)

 

私の手術は下顎枝矢状分割術というものです。

最初、上と下両方切るものだと思っていたら

私の場合は下だけ切る手術でした。

歯並びも良く、曲がってもいない為

下のみで大丈夫だそうです🍒

下だけ切る場合は、鼻の変形はないとの事でした😀

そこはよかった(o^^o)

ただ顔の皮が余るのでシワが出る場合があるって言われました。。

若ければ問題ないらしいんですけど

私も36歳なので微妙なところだ、、、

でもまぁ歯並びがよくなるのであれば仕方ない🍓

 

外科の先生と1時間位、話し合い今後の流れなどの説明を受け

次は矯正科でワイヤー調整と上奥歯に隙間を

作るため?かセメントみたいなのをいれました。

このセメントみたいのがスゴィ違和感が半端ない😱

両方の奥歯に入ってるので

食べ物も噛みづらい( ̄∀ ̄)

そしてやっぱり頬の裏にあたってしまうので

既にできている口内炎がさらに痛い😫

ワイヤーも太いものに変わり

またしばらく噛めなくなりそう😳

 

今日夕飯に里芋の煮物食べようとして

かじったら歯が痛くて噛みきれませんでしたw

 

↓は今日の歯の1枚🍒🍒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mi0704:20170812200258j:image